残念な日常

不器用で取柄が一つも無い人間の残念な日々です

電気代比較

電気代が高い!と皆さん騒がれてますので、我が家のここ2か月分の電気代を去年と比較してみました。

 

2022年1月 7973円(280kWh)  →2023年1月 11613円(272kWh)

2022年2月 11732円(395kWh)→2023年2月 11043円(306kwh)

 

1月は使用量は少し減ったのに去年より3640円高く、2月はかなり節電したにも関わらず、去年より689円しか減ってません。

2月は節電できてなかったら電気代恐ろしい事になってただろうなあ。

 

我が家は2人家族の割には電気代が高いです。

理由は娘が好き放題電気を使うので・・・

蛍光灯は明るさ最大、家に居る間は起きていようが寝ていようが自分の部屋のエアコン付けっぱなし、テレビを見ながらPCやりながらスマホをやる(なにやってんの?)

風呂に入る時は風呂場の電気と脱衣所の電気と部屋の電気を付けっぱなし。

全っっったく節電に協力しようとしません。

電気代が高いから!と口を酸っぱくして注意して、寝る時エアコンを消す様にしたら使用量がちょっと減りました。

私はエアコンなんか使いませんよ、勿体ない。

寒い時だけ電気ストーブをつけて、暖かくなったらすぐに消してます。

そして、昼間活動して、日が暮れたら寝る(笑)

 

娘は現在鬱で休職していて、好きな時間に起きて好きな時間に寝て、部屋で何やってんだか・・・

夜通し電気煌々とつけて遊んでるみたいなので、これからも電気代には頭を悩まされそうです。

早く会社行ってくれよ・・・